頭皮のべたつきと食生活

シャンプーよりもまずは食生活をかいぜんしなければ

最近頭皮のべたつきを感じます。更には皮脂が毛穴に詰まっているのか、薄毛にも悩んでいます。

 

頭皮の臭いも気になるし、こうなったら皮膚科へ診察しようと決意しました。

 

すると先生からの質問に衝撃を覚えました。「食生活はどうですか?」・・・実は1人暮らしをしているのを口実に、食生活は乱れまくりです。

 

朝は菓子パン・昼はコンビニ弁当(揚げ物中心)・夜は外食(ラーメン等)が主な献立です。

 

夜中はコーヒーを飲みながらスナック菓子を食べるのが楽しみですし、たまに忙しくて昼食が食べれない時にもお菓子で凌ぎます。この事を先生に正直に伝えると、食生活の改善を命令されました。

 

 

自分の身体に中性脂肪が溜まり、頭皮から分泌される皮脂の量が増えている様です。このせいでべたべた頭皮になったり、頭皮から臭いが発生するとの事。どうやらこれらの症状がエスカレートして、皮脂が詰まって薄毛に発展していると忠告されました。

 

 

今までとりあえず頭皮に良いシャンプーをやみくもに使っていましたが、自分の場合まずは食生活の改善が先決の様です。

 

 

更には睡眠時間もバラバラ、入浴せずにシャワーだけ。これらも頭皮には悪影響の様です。

 

 

これから頑張って自炊するしかありません。今は和食の惣菜も売っているので、それらを組み合わせて頭皮にも身体にも優しい食生活を実行していきます。
それにしても、結婚すれば奥さんが食事をサポートしてくれるのにな〜。相手がいないのでぼやいてしまいました。